堀井雄二が亡くなったらドラクエは継続するのか?
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鳥山明が無くなった後に
ドラゴンボールが続くか? という話
外伝は許されるが、本編に関わるものは無くなるよね って 「堀井雄二氏に捧げる」
とか言って好き勝手にやると思うよ >>2
サザエさん
ドラえもん
ちびまる子ちゃん
クレヨンしんちゃん
ゴルゴ13
等は原作者として残るが、中身まで関与してないからな >>3
アーマープロジェクトの著作物を
エニックスがビジネス権を持ってる
という関係なのに、そんな勝手が許されるんか? 死んだらこっちのもん
邪魔者はいない
堂々と1からリメイク商売できる >>6
遺族 「ロイヤリティ、版権の取り分ウマウマ 断言する、継続する
しかし後任が堀井氏の世界観を受け継ぐ事はないと断言もできる
色々と改悪を加えて旧来のファンから批判殺到になると予言して置く >>6
リメイクが難しいと言われている9も
スマホで普通に好き勝手やりそうだな 続けられたとして少なくとも売り上げは落ちるから
今駆け込みで荒稼ぎ(?)してるとこ、って感じだな ビルダーズやった時、ドラクエっぽさってセリフ回しなんだなと感じた
堀井がノータッチになってもここをちゃんと押さえられるなら結構問題なさそう >>13
11作ってるときのドキュメントでセリフを修正させられてたし無理じゃね?
つーか堀井(と藤澤)ノータッチのドラクエはすでに10で実現してるが酷いもんだぞ 続くだろうし何なら亡くならなくても堀井は次で引退濃厚じゃね?
そしたらFFと同じ道をたどるだけ >>8
ナンバリングだけは終わるかと
それ以外は監修以外は放任だし 11って堀井だろ?
糞だしセリフも何一つ覚えてないぞ 多分普通に作って炎上して終わるぞ
基本オリジナルスタッフが去って次のスタッフが作ったやつは炎上する
で炎上したあと新規がつけば生き残る
代表的なのがガンダムと仮面ライダー
新規がつかなかったら死ぬ
代表的なのがFF でスクエニが古参敵に回して新規開拓できるかと言うと多分無理 >>19
>>20
原作者亡くなったことで絶筆、未完 になった作品を、
出版社が勝手に続編つくるのが許されるような話をしてるの理解してるか? 藤澤、吉田、リッキーなどドラクエスタッフが続けるでしょ なんだかんだドラクエはスマホ分野で最大の柱なんだし
その柱を維持するためにも堀井の有無に関わらず作り続けるでしょ エニックスのプロデュース業の穴だよな
弟子みたいなのがいないから失われたブランドになる
安く外注で作れるけど、開発ノウハウが溜めれないからユーザー目線になれない
スクエニがそれが分かってようやくケツに火が付いた感じ 堀井亡き後のドラクエは今の10に少し表れているような気がする >>19
よし、ドラクエSEEDを作ろう!
NTR有りの大人向けゲームにするぞ! >>22
ドラえもんもクレしんも続いてるので原作者はそれほど意味ないのでは スクエニにとって2大稼ぎ頭がFFとDQしかないんだからやめるわけないじゃん スクエニが好き勝手出来るのかどうかはわからんな
したいだろうけど 続いたとしてシナリオもキャラデザも音楽も元祖のそっくりさんで作るドラクエになるのか >>32
>>4 に挙げられてるものは元々原作者ノータッチのシリーズだから
ドラゴンポールも映画やTVスペシャルは鳥山明は関与してないものが大半
だからドラクエも同じく外伝だけになるだろう、という もうすでに別物だしほとんど関わってないし余裕で継続するだろう 堀井がいなくなった後も普通に出る
ただしスクエニが好き勝手に魔改造したものがな
堀井イズムが継承出来るような知名度のある後継者がいないから
このまま行くと間違いなくそうなる >>30
モンスターズ3のシナリオで戻って糞改変してたけど >>40
今のが改造されてないと思ってるなら普通に受け入れられるだろうお前は 最近のドラクエは堀井が書いてるわけじゃないし
鳥山もメインキャラしか描いてないでしょ
椙山はもうこの世にいないし
この3人に釣られるドラクエおじとともにドラクエは終焉よ >>42
今より酷くなるんだぜ
極端だがわかりやすく言えば野村クエストになってもおかしくない 頼むからナンバリングは終わってほしい
モンスターズみたいな外伝は永遠に続いていいから ドラクエと名が付くものにブランドを感じる世代が生きてるあと30年くらいは… 堀井が死んだ後のドラクエは速攻でテイルズみたいに成りそう スクウェア組に乗っ取られてカジュアルスーツ姿の勇者軍団が
本当は心優しいが人々を救うために悪意を取り込みすぎて暴走した
元義賊の半グレ集団"mazoku"の魔王たちと近代ビル群でダンスバトルするゲームになる >>54
今思うとドラゴンボールのアニメって良く続いたよな
原作が進行中にも関わらず話が追いついても毎週続くアニメって
あ、ワンピースやコナン君もそうか 既に堀井がいないドラクエ10はありえないほどシナリオゴミだから内制ならなんの期待もできない >>57
堀井雄二風の感性で他者が作ったアイデアを監修チェックさせるAIなら、多分作れる
アーマープロジェクトが許可すればAI向け著作権クリアでエニックスが運用続けられるチャンス 現役でやるのもあと5年、75までが限度だと思うね
テキストと監修だけでも規模を考えたら大変な仕事量でしょ そらするだろうけどね
魔改造されてスクウェアの玩具にされるんだろう……
もはやドラクエがドラクエである事のアイデンティティは堀井の頭にしかない
むしろ終わらせてやったほうがドラクエや堀井にとっては幸せなことだろう
でも終われない >>61
渥美清さんが亡くなって
男はつらいよ、が継続不可能となるほどの重要性は無いよな ガンダムも監督やキャラデザとか変わってシリーズ化してるし
ドラクエもモンスターデザインなどがガラッと変わっても問題ないやろ 堀井がシステムやシナリオの大半をつくっているわけでもなし
続くだろ
そもそもスクエニはドラクエとFFしかIP資産がない
たとえ潰れても くにお君みたいに どっかが権利かって続編だす
低予算ゲーとしてな 今の堀井ってどの程度制作に関わってんの
11とかなんかしてたんかね 堀井が遺書で続けるなとか書かない限り継続されるだろうよ 堀井のいないドラクエでもライトユーザーはその名前だけで「わードラクエだー!」で買うだろう
だが問題はその「わードラクエだー」だけで買ってくれる人がガンガン減ってることじゃないか
あるいはそういう人の老化が進み過ぎて、ドラクエウォークみたいな軽いゲームしか買ってくれない 詳しく知らんが、ドラクエの株という意味では
アーマープロジェクトが50%保有くらいか?
堀井の後継者がその株式を保有してドラクエの命運が握られることになんのかな 続くけど脚本がアニメオタクの寒いノリのギャグだらけになって売れなくなって終わる絶対 >>67
「わードラクエだー」→「あれ…?これドラクエ?」ってなって減っていくのは確実だろうな
ソースはFF 堀井が持ってる権利はどこに行くんだろ
手塚治みたいに家族に行くのかスクエニに売るのか >>70
数作それが続いて
結局「原点回帰」とかやりだすだろうな >>54
偽ナメック星のアニオリは原作には無い悪夢ホラーな感じで面白かった
中鶴原画回で無駄に作画良かったからDB改に組み込んで欲しかったw >>71
小室哲哉は色々やらかして
自分の版権を全部なくしてしまったな まぁ素人目に見てもゼルダのようにはいかんだろうなってことはわかる FF DQはずっと終わらんやろ
日本人は続編大好きやからな すぎやんは弟子いなかった?
後任やれるのかはわからんが 継続しても売上がついてこず続けたくても続かない状況に陥るよ すぎやまさんは未発表曲というストックが
あるだろうからあと5作は続くだろ すぎやんは存命中からドラクエ本編含めて
他の作曲家にかなり作らせてたから多分、別の人でもその人なら問題はない
堀井と違っていうほど露出してないからな ドラクエを引き継ぐ人間は当然現れるだろうけどその人があれこれ自分の思想をねじ込んで
どんどん違う作品のようになっていく事が最大の懸念材料なのは間違いない Tドラゴンオエストの作者生きてるならそいつに作らせよう 作るのは勝手だがそれが今までの様に支持されて売れて続いていくかと言われたら
それは全く別の話
坂口博信が抜けた後のFFがうまくいってるか?
つまりそういう事だ 鳥山キャラもやめられるしスクエニは喜んでフォトリアル化しそう
そして日本人には相手にされず海外でも売れないまま消えて行きそう 堀井はスクエニ内じゃなくて自前で後継育てようとは思わなかったのかな セクシー田中さん騒動を見れば分かるように
同じ作品でも違う人間がやると改変が入るんだよね
それも改善ではなく何故か改悪をする やめた方がいい
FFも坂口いなくなってからFFではなくなった 堀井はテスターとしては一流だよ
ゲームは懲らしめるためじゃなく楽しむためにするもの
この基本を外さないからな >>87
後継者というほどでもないがずっと堀井の下でシナリオアシスタントやってた藤澤 仁という人物は一応いる
とりあえずシナリオはこいつに書かせるとしてゲームシステムとかレベルデザイン誰がやるの?という疑問はある 鳥山コピーは着々と育ってるから問題ない
クオリティはちょっとあれだけど ドラクエというネームバリューを捨てるわけないじゃん
小沢のSEXパーティーに参加してた堀井雄二の名はもはやデバフだしw 寧ろ待ってましたと言わんばかりにオタッフが色めきだして
ドラクエのドの字もなさそうな別物出して全然売れなくて
シ終待ったなしの状況になりそう おじさんしか買ってないんだからお前らが買うか買わないかで考えればいい 堀井雄二のいないドラクエの方が面白そう
ドラクエ12マジでつまらなかった 堀井没後は色々と出しゃばってきそう
「一度ドラクエって概念をぶち壊した方がいいと思うんですよね」
「グラとかキャラとかウィッチャーベースにしましょう」 堀井は既にドラクエにとってデバフになってる
メディア展開してコンテンツビジネスしてたポケモンとドラクエに差が出たのってそこら辺だし
とは言え今のスクエニだと堀井いなくなったらドラクエまで社内政治の道具にして潰す可能性が高いのがね 原作者不在問題は後継者が原作を愛してリスペクトしているか?なんだよね。
愛もリスペクトも無ければ、ただのパクリだよ。
当然、原作ファンは離れて行くだけ。 堀井が反対の遺言でも残さない限り遺族は喜んでシリーズ継続を望むだろう
何もしなくても金がわくんだから >>1
仮面ライダーも続いてるし金になるなら遺族スクエニWin-Win 権利者にもなってるんで、死んだら終わり。
制作側に権利がある訳じゃない。 やたら10が駄目みたいに言ってる人いるけど普通に8からシナリオはやばかっただろ
11も酷いもんだったし 8のシナリオはたたかれても仕方ないが
10はver2まで11はシナリオすきやけどな
ちなみにオムニバス式の7もすきや 11は時渡りくらいで後は普通に評判良いよ
全然酷くない、モデリングとBGMが古臭いことくらいだ シナリオには期待してないから良いけど11は読ませるテキストが酷かったね…
あの説明口調のNPCテキストをホリーが指摘出来なかったのはちょっと 11はフィールドがゴミ
一本道で世界が狭すぎる
あんなの出して恥ずかしくないのかな 11はメインヒロインのベロニカ可愛いから全て許した >>89
その坂口が最もFFらしくない内容のFF映画作ったのをお忘れかな? >>68
公式サイトの表記をみるとスクエニ、アーマープロジェクト、バードスタジオの3人が共同著作者。共同著作者の代表はスクエニ。「代表」の具体的な意味は不明だけど、おそらく共同著作者の中でスクエニが優位の契約になっている。スギヤマ工房は楽曲だけの権利者 堀井じゃなくなったらマジでストーリー面白く無くなるだろうな
モンスターズ3みたいなドラクエ本編になるんじゃないか そもそも自分が死んだあとの続編を
堀井雄二が許さないだろ 345 あたりの神がかり的なバランス調整が良かったんだけどね。
11もバランスよかったけど状態異常が多すぎたし。
この手触りを継げる人間いるわけがない。
シナリオはもう他人が作ってるからまあいいだろうけど >>118
スクエニの限界だよなぁ
スクエニがオープンワールド作れないのは本当のことなんだよ
10もマップは広いが通り過ぎるだけなのは一緒
目的を見失うほどの寄り道ができてしまう要素をスクエニは作れないんだろう ドラクエモンスターズ3にしてもすぎやま曲以外は
本当にセンスのかけらもない クソみたいな曲だしなあ。 すぎやまは死んじゃったし
鳥山もやる気あるようには全然見えないし
堀井もいつ終ってもいいと思ってんじゃない? >>94
本家を超えてるよな
鳥山信者は認めないだろうけど >>124
遺言で「この作品はナンバリングの完結で」とあればいいけどな
現実的には続編開発中に死亡って感じじゃねえかな
アーマープロジェクトだかスクエニだかのドラクエ責任者が決定権を持つからな
死人に口なしだ まあ10のストーリーやってたらだいだいどんな感じになるか予想は出来るけどな >>131
淡路恵子さんがショック死するくらいだからな ドラゴンボールもヒーローズで汚されまくってるから
鳥山がいなくなったらキャラの追加と消化がものすごい勢いで起こるんだろうな
ブランド借りてるだけのアイデアって地道にキャラを練り上げていくとかしなくなるから >>135
原作者が居なくなっても
漫画とかアニメとか普通に今まで通りって
結局、優秀なスタッフがやってただけって良く有るパターンだな >>134
ドラクエのファンは忠誠心高いからなぁ
それこそMGS以上じゃね
40以降のジジイばかりだぜ キャラクターIPとして十分すぎるほどの市民権を得ているし普通に続くんじゃね?
むしろ、特定スタッフが抜けたことで続編が出なくなったゲーム作品シリーズの方が稀だろうし 原作者が関わるナンバリングとスマホゲーや外伝みたいのは別モンだからな
今後もドラクエの名前を冠する物はそりゃ出るだろうねくらい >>117
NHKでやってたのを見る限り指摘してあれなんだと思われる
指摘しないともっと酷いだろうな >>142
ぶっちゃけ、今時は「ニュアンスを読み取る」という能力に欠ける人が少なくないってのもあるかも
具体的な答えが無いと「説明不足だ」なんて反応する人が結構いるしね
ドラクエ2の謎解きですら「攻略がないとクリア不可能だ」と言い切る人すらいる体たらくだから
「説明口調」であることも現代のユーザーに合わせた表現なのかもね ドラクエを凄いと思ってるのはもうスクエニぐらいじゃね クオリティ的に継続は無理じゃないか
今のFFが死んでるのと同じになる ドラクエはモンスターデザインが真の財産でウォークとかモンスターズとかの派生タイトルを作ることができた。そこが決定的にFFと違う >>145
ドラクエ並のIPブランド自体が数えるほどもない上に何十年も継続したブランドが如何に少ないかを考えりゃ
「凄くない」と思う人の見識の方がどうかしてると思うぞ ドラクエ部門のトップ、三宅さんとは将来の事については既に話しついてるんじゃないかな
何かあってからじゃ遅いし >>148
ドラクエとか世代じゃないんで(笑)
の時代だぞ 堀井がいなくなったらキャラやモンスターをリアルに寄せたドラクエ作って
自滅しそうな感じがなんとも DQ10みたいになったりピサロの改変するみたいにどんどん酷くなりそう >>151
ドラクエ並にグッズが売れてるゲームIPなんて一部のオタ狙いのギャルゲか
任天堂くらいしか無いんだぜ?
ドラクエブランドの商業的な強さが理解できない奴が業界版に書き込みしてる方がどうかしてると思うぞw ドラクエ11はマジで面白かったけど12はどうなることやら ファイナルファンタジーシックスティーンを作った世界の吉田さんが後継者になるだろ ドラクエ11面白かったというファンが多くを占めてるならもうドラクエはいいやって感じ >>155
なら具体例を挙げてみれば?
大したことない扱い出来るなら、それこそ10や20位簡単に挙げられるでしょ まあ11はメタスコア90超える位にはよく出来てるやろ 11は
「これがドラクエ」というのと「こんなのドラクエじゃない」
で運命が分かれたんだが
今後ナンバリングを続けたいので後継を育てたいなら後者の方が良かった気もするけどな 堀井って色んなイベントやら対談にしょっちゅう顔出してる印象あるけど本当にゲーム作ってんのかな?いなくても進むんなら別にいいけど…ドラクエ12はよしたい
てか3はかなりヤバいくらい続報ないけど、これは何に時間かかってるんだろ? >>157
ネトゲ用の人材としてヘッドハントしたんであって
オフラインは期待されてない・・・ はずだったんだがなぁ >>163
通したテストしてないけど
RTAに使える進行上のバグやフラグ管理ミスもなく
レベル上げて何度かチャレンジすれば
割と誰でもクリアできるのは、驚愕すべき作品
現場に渡した仕様書やフラグ管理がキッチリしてた証左 今のドラクエ系ソシャゲやスピンオフゲーのクソさが本編になるだけだろ
大して変わらん >>150
闇深そうな市村退社とか堀井雄二が今のスクエニに不信感抱いてなければよいけど >>168
ナンバリング出せてないけど、外伝のウォークも他のソシャゲも
堀井ノータッチで許可だけだしてるゲームやで >>169
それでもドラクエという知名度は大きい
それを切るなら、切らずとも大事にしないならスクエニは見限る
10や11を嫌うやつもいるが、ドラクエ風味が残っているのがやはりいい
一応古くからのコアメンバーが携わっているからだろう まあ続くのは続くだろうな
サザエさんやドラえもんですら続いてんだし >>172
昭和の設定でも続いてんのが凄いわ
携帯電話すら出てこないもんな キャラデザインもどうするんだろうね
鳥山さんが出す物と、バードスタジオとして出す物の差が悪い意味で際立ってるし 続くかは権利関係の問題だから知らんけど、
おっさんたちにしか人気がないコンテンツだから死ぬ頃にはやる人いないんじゃないかな その権利関係がどうなってるかにもよるわな
MGSなんてわかりやすい方だな
FFなんてもうよくわからん 無いとは思うが可能性も無くはないなら
MSあたりが数十億ドルで権利買おうと思えば出来るな >>178
取り込んでないんじゃなくて
取り込めないだけ ダークソウルライクのリアルドラクエ1作って欲しいんだが
敵キャラはもっとホラーな感じにデザインして あと20年もすればメイン層のユーザーたちも亡くなっていくフェーズ >>182
そこまで変えるなら普通にダークソウルの新作を望んだほうが良いのでは?
ドラクエって名前を使う理由がないじゃん >>178
そもそもドラクエなんて全国のキッズがズル休みして店に並ぶゲームだったのに マリオやゼルダなんかは今でもキッズは遊んでいるというのに
どこで差ついた そもそも堀井雄二は単なるシナリオライターとか
漫画原作者と違って、少しはプログラム組めるから
現場の苦労がわかるだけにやっかいだな
ゼルダとかマリオみたいに時代に合ったアルゴリズムに対応し辛い 個人的には11のシナリオは納得いかない部分が多かったけど
ドラクエ歴浅いからそう感じただけかもしれない
8とか7を見るとまあ11もドラクエっぽいのか >>188
マリオはIPが強すぎるし移植や派生でファンを維持できてる
ゼルダはブレワイ以前は危なかったけどブレワイの確変と、猫目や夢島みたいなデフォルメな世界観もちゃんと本編に持ち込める設定の柔軟さだな >>189
さすがに現在のプログラミングまで関与はせんだろ いつまでも御三家の権利が付きまとう以上取り分少なくなるだけだからスクエニの利益が出なくなったらやめるだろうな
初報発信する集英社としては続けて欲しいだろうが >>193
並ぼうが並ばないが今のキッズがドラクエをスルーしてるのは変わらん ドラクエらしさってのは知らんけど売れるなら継続じゃね 堀井が具体的になんの仕事をしているのかあまり把握していないのだよな 老人がドラクエに金出す限り続く
ドラクエを知る老人パトロンがいなくなった時終わる
スペースインベーダーみたいな扱いになる 週一回木曜日しか開発現場に行かないんだろ堀井は
少なくともゲーム開発者ではないな
たまに視察しに来る老害 高齢化してるユーザーの健康のために丁度いいんだよなドラクエウォークとか ドラクエウォークも40代が一番多いというか
ほぼそこがメイン層 >>192
もちろん関与してないだけに
ある程度の納期が読めないから
急かされない現場に緊張感が無いんだよね なんでDQの現場を知らないゲハ民が知った気になって批判しているのか
お前みたいなのが一番気色悪い >>200
そりゃ、対象ユーザーが居なくなれば展開を終えるのはむしろ当然では?
新作が潰えたシリーズ物なんていくらでも有るんだし
むしろ、未だに一線級の扱いをされている長寿シリーズということ自体が驚異だと思うがな >>203
そもそも課金のメイン層がその年代だしな まあ続くでしょうけど、
「海外で売れることが見込めないFF」みたいになります スクエニがドル箱手放すわけないから続くんだろうが
クオリティはガタ落ちだろうな
まず間違いなくアレみたいになる >>169
ノータッチちゃうぞ
毎週木曜のミーティングでドラクエの名前がつくゲームは全部チェックしてる >>205
現場知らなくても当たらずとも遠からずで予想つくよ
例えば今までのシリーズは開発始める前から発売時期明記してただろ?
その頃はデベロッパーが死物狂いで徹夜してでもやってただろ
今じゃそんなことにはならんからな、堀井雄二のせいではないんだけれども 野村と吉田がししゃりでるFFと同じ未来が待ってるな 詳しく知らんが
今のDQって自社開発じゃねえの
そりゃ労働基準法で定められた労働時間使ってのんびり開発するだろ
知らんけど 友人さくまの桃鉄同様DQについて堀井氏関われなくなった後の契約はもうやってるんじゃないの?
そもそもアドバイザーとしては関わってるけどDQ10は企画から監修以外してないしDQ8のスキルシステムも藤澤仁
だからこそ後継者にしようと目をかけていた藤澤仁退職ショック受けてた
ただ監修ガッツリ堀井がして修正するだけでゲームとして完成度上がってたのは事実だからこれが亡くなるのはデカいと思う いちおう藤澤が後継者なのか?
でもシナリオ専門になったぽいよね 藤澤はドラクエじゃない自分のゲーム作りたいって出ていったな
会社作ってまあまあ成功してるみたいだが、結局まだドラクエのシナリオ書いたりしてるな >>222
最近ちまたで要求される緻密な設定とかはあまり期待できないが、スローペースで立ち上がって後半捲る展開でカタルシスを感じさせる構成は割と好き
外からドラクエに関わってる方が持ち味出そうな気がするがどうやろ ジャニ―さん死んだら崩壊したジャニーズ事務所と同じようになると思う
一人の天才に頼ったものは崩れるときは危うい 海外で売れないけど
パワプロでもIPで残るぐらいだからドラクエも残りそう まだ超ロングシリーズのクリエイターが死んだ前例がないからな
仮面ライダーみたいになるのかもしらん IP自体は残るだろうよ
問題はメインシリーズが劣化すること
いつの間にかスピンオフが本編みたいな感じになりそう ドラクエの問題点
●堀井雄二じゃないと作れない
・堀井氏ありきのシリーズ
後継者もおらず、堀井氏がいなくなったらガタガタになる可能性が高い
●海外の売上が低い
・売上の大部分が日本
・映画ユアストーリーで海外人気を狙いキャラデザを鳥山明から変えるが、
海外でヒットした話やドラクエ人気が上がった話を耳にしない
●鳥山明の求心力の低下
・全盛期のような絶大な人気がない
ワンピースや鬼滅の刃の作者の方が若い世代に支持される
・全盛期の神懸かりな絵がもう描けない
・ドラクエファンからマンネリという意見が出始める
●ファンの高齢化
・3・5世代がファン層のメインで幅を利かせている
●ロト・天空三部作から脱却できない
・7・9で試みるも不評。結局11でまたロトに回帰
・SFな世界観のDQMJ3が不評
・DQM3で今更ピサロを主人公にする 世間じゃまだ堀井ががっつりシナリオ書いてると思ってるのも多いんだろうな >>230
非常に的確な指摘ではあると思うが
逆に言うと、これを打ち消せばタイトルだけ借りた
別シリーズとして存続する可能性は残ると思う
そっちも悪くない、と思わせればいいだけ >>230
こんな見当違いでビジネス模索してたら、そら迷走はじわるわさ スタッフ総入れ替え
と言っても(堀井、鳥山、すぎやま)
で別作品になるんだろうけど、結局看板は掲げないとコンテンツとして成り立たないからな 今の堀井は最初に大まかな路線は決めるけど、実際の作業は他人任せで基本的にはご意見番役だな
まあそれでも11があのクオリティで出せるんだから大したもんだ
10はもう見てられない状態だけどノーチェックなんやろな 全体的なシナリオと序盤の導線くらいは今も堀井が書いてるだろ
細かい台詞やらなんやらは別人が書いて監修というかOKを出す形 龍が如くの横山程度のおおざっぱなシナリオしか書いてないだろ
藤澤はドラクエつくるのが辞めてスポーツ関係の会社に転職したんじゃないの 総監督が残ってるドラクエと居なくなったFF
どっちが支持されてるかを見れば枝葉の人材は大して問題じゃない >>240
藤澤はmixi次世代エンターテインメント室室長兼物語づくりを専門とする株式会社ストーリーノートの代表 >>228
むしろ最初に企画した人が残っててずっと中心になってることのほうが
珍しい気が シリーズものでもたいていメンバーは変わってるわな
ウィザードリィにしても
ドラクエにしても制作スタジオからして変わってるし
まあエニックスが外注しかなかったからだが シリーズものには三種類ある
1 個人について来るもの
2 会社について来るもの
3 システムについてくるもの
3はもうゲームとして完成されてるってことで、人がどんなに入れ替わっても付いてくる
2は人が入れ替わったとしても、組織レベルでブランドが守られてるので信頼されてるので個人は関係ない
1は完全なワンマンって事で、その個人がいなくなったら一巻の終わり。これが一番ヤバい
ドラクエはどれかな?少なくとも3ではない。2はやろうとしているけど、結果を残せなかったな 結局は遺族がOK出してシリーズは続くんだろうね
どういう出来になるかは置いておいて 堀井抜きだと出来もそうだけどスクエニの思惑をブロックできる奴がいなくてすぐ死ぬんじゃね
任天堂機に出さなくなればあっという間に死ぬ ドラクエは当初からウルティマのフィールドとWizardryの戦闘に堀井のテキストを乗っけたものだから属人作品の最たるもん
会社としてはドラクエは続けるだろうけど、有能なシナリオライターやディレクター準備出来なきゃ惰性で売り続けるのは無理だろうな >>244
FF16の体たらくを見れば一目瞭然なんだがなぁ 堀井の仕事は神輿として担がれるのと
ゲーム初心者や老人にもわかり易くしてくれというだけだから 別にいらんだろうな
ドラクエがアクションRPGにしたとしても またコマンドにして老人向けにもどるだろう
それでしか需要がない
媚びたところで若いゲーマーはドラクエなんて興味ないだろうし 堀井は継続させてあげそうだけど、堀井抜きじゃ3作が限界だろう 絵はドロワーが優れてればなんとかなるが
シナリオはなかなか難しいんじゃないか >>255
堀井に却下されたアイデアでゲーム作ったら問答無用のKOTY! >>239
6から分業制だよ
堀井は大まかなストーリーとチェックだけ MGSみたいにどうやっても継続できないくらいにしないと
中途半端に続くからな 別にミッキーマウスだっているだろ
マリオも作るだろうし
そういうのは作るんじゃないか? デビルカーニバルクラスの胸のキャラが出て来るならどうでもいい 海外に売りたいスクエニが
堀井が去った後のドラクエに手を入れない訳がない 海外で買収があるなら
アメリカより中国が買いそうだな クレしんも作者亡くなっても続いてるしな
ドラクエ外伝はもう御三家の手を離れてるんだし(新呪文の名前とかは堀井の許可を得てるようだが)
本編もそうなるだけだろ
クオリティはともかくとして >>266
しんちゃんもゴルゴも
微妙にストーリー展開が違うかな、くらいで
絵面もほぼ一緒なんで、別に居なくても回る感じだよな 堀井は11のシナリオだって大まかなプロットしか出してないんじゃないの? >>268
一言一句全部台本を書いてるわけではないが、文章の言い回しの細かいダメ出しとかはしてる
だから堀井がいなくなってクオリティを維持できるかどうかは未知数
例えば藤澤以降のドラクエ10はテキストで色んな状況を全部説明しようとするからめちゃくちゃ回りくどくて長ったらしい代物になってる >>269
ああ、なるほど。10ってそこまでひどいか?って思ったけど
そういえば最近のは長いな 10の場合その長さすらもプレイ時間をより長くするための手法かなと思ってる
FF14はもっと長くて回りくどくて途中からなんの話してるか見失って眠くなる
オンラインRPGってそんなもんかなと思ってる 堀井は藤澤のことを頑固な人と評していて、堀井に対して神格化せず意見できる貴重な存在だったんだよね
10で人間と種族両方使えるのは藤澤のアイデアだったりする 会社とブランドはとりあえず永久に存続するもんを目指して活動してるから
作った個人なんかか死んだ程度で歩みは止まらんよ
いつか新しいドラクエが誕生しても
それは新しい世代向けの商品であって
お爺ちゃん向けの商品でないよ
先方から潜在需要層にすら入れてもらえない連中がお客様面して商品批判とか笑えるね >>273
そういや関係ないけど
結成当時のメンバーが一人も居ないバンドが活動してたこともあったな 原作者亡きアニメのように、ドラクエも縮小再生産になりそうじゃね? FFと違ってドラクエは外部の人間である堀井のゲームでスクエニはあくまでも販売を担当してるだけ
個人の先行きでブランドが揺らぐ問題なんだよなぁ 漫画でさえ続いているから余裕だろうなあ
シナリオは堀井を学習させたAIにやらせました、くらいまでありそう >>276
結局、株と同じよ
ファンのものとか言っても株を過半数持たないとなんの影響もない まあ、FFと違うのは
ナンバリングで仮にも全シリーズ最高責任者だからな
いきなり次作から藤澤仁がトップとか言ってもマトモにはならんだろ
ナンバリングは誰もやらないのは有力 堀井がいるからもともというわけでもない
単にドラクエは高齢者ユーザーが多すぎて 大きくは変えられないだけだ
8をアクションからコマンドに戻したり
ff16みたいにRPG捨ててアクションゲームにしたら ドラクエはFF以上に爆死するよ
ドラクエのユーザーは有名な女優のおばあちゃんみたいに クリアすると終わっちゃうから
クリア直前でセーブデータを消して最初から始めるみたいな 老後の楽しみゲーだからな
もう亡くなったが FFは既にナンバーズ崩壊したから未来がない
DQはDQ11でしくじった上CS新作(外伝含)も出さなかったのでアルファ世代には知名度ないのでFFの滅びを10年遅くトレース中
CSで新作定期的に出せなかった時点で未来ない >>280
DQ10ver1は堀井アドバイスはあったけどシステムシナリオ諸々藤澤仁だから出来ないわけではない
ただver1でも明らかだけど堀井のように細かいところに目が届いてない欠点はあった >>281
淡路恵子さんは10のシステムがショックで病状が悪化したとも言われてる 漫画でさえっていうけど漫画は過去からの続き物
ゲームは作るのに数年、数十億円かかるし共通なのは世界観だけでキャラや話は毎度リセット
そんな簡単なもんでもないと思うぞ
派生やスマホゲーとは訳が違う 小島亡き後のメタルみたいにゾンビゲー出したら?
襲い来る腐った死体やリビングデッドをギラでヘッショ 任天堂の宮本みたいに何十年もかけて
自分がいなくてもマリオゼルダを作れる体制にしないといけないのよ。
毎回 開発会社を変えてる時点で終わってる。
FFも毎回チーム解散とか 頭が悪すぎる >>287
あと、その時の一番普及してるハードのみ
とか言う昭和のルールも何作かは厳密に守ってたのに
いつの間にか無かったことになってる そう言えば堀井さんも離婚したし亡くなった後の権利がどこに行くかは難しい問題になりそうだな
奥さん側が持っていても仕方ないしやはりスクエニに売却する方向になるかな
あと旧エニックス勢ってどれだけ残っているんだろうか? >>289
堀井には娘いるから・・・DQ5は自身の娘がヒントで誕生してるんだよ
血のつながりは親が離婚してようが負の相続でも追いかけてくる 権利はアーマープロジェクトじゃねえかな
なのでその株主が持つことになるだろ
堀井雄二100%かも知れんが、相続対策してんのかな >>288
スクエニとなったのがすべての過ちだったのかもな DQM3は堀井以外の人が企画したがストーリーがAmazonで不評の嵐 まあ、本編でけっこう悪行やってたからね。
ファミコンの抽象的な画面だからあれだけど
悪行を3Dでやったらピサロの印象かわるとおもうよおぉお 誰が不評を書いているかにもよるな
ドラクエおじって懐古主義だし 懐古切るのは別にいいよ
より多くの新しいユーザーを獲得できるならばの話だが
できると思うか?今のスクエニにそれが >>296
臭っさい高齢懐古を切り捨ててスクエニの大黒柱14はボロ儲けしとるで?
オンラインは大正義w 中心人物がいなくなっても続けられるのは原作へのリスペクトを忘れないからであって
それがないスクエニにやらせると… >>298
どゆこと?
スクエニは原作側だからリスペクトを『される』側だろハゲ頭 >>300
意味不明
ドラクエの版権はエニックスじゃん >>301
© ARMOR PROJECT / BIRD STUDIO / SQUARE ENIX All Rights Reserved.
堀井と鳥山とスクエニの共同著作物やね >>303
スクエニに著作権有るんだから『原作者はスクエニ』じゃん草
脳みそ壊れてるやつおるねw そっくりさんのドラゴンボール超とか全く観る気が起きないしなぁ >>304
鳥山明(作家)の著作物を集英社(出版社)がビジネス展開してる
という関係性で書けば理解できるかな? >>304
過去に作り上げたものについて、それを使ったビジネスは好きに出来るけど
新規のコンテンツで商売するには、制作体制を整えて作家側に作ってもらわなきゃならん
パトロン付けた芸術家の作品作りと一緒やな >>41
藤澤に必要なのってシナリオってより現場での頑固さだから
原案渡すだけで結局作ってるの別人ではあまり意味がない ってか堀井って生きてる限りDQ作り続けんの?
生きてる限りやらせて死んだら慌てるなんてのは椙山までにしろよ >>309
すぎやん 「最初に僕がいなくなる。 だから今の内から~
をかなり昔から本人が >>62
男はつらいよはずっと渥美清さんが虎さんやってたのも有るんだけどね
途中で入れ替わりをしてたら水戸黄門位には役者代わっても続いてた可能性もある
無理だったかもしれないが
水戸黄門も代わる度に言われたけど続けられたし
遠山の金さんも演者の好みがあるけど入れ替りが有っても続いてたし
ちなみに杉良太郎さんの金さんが好き 見ろ肛門には勧善懲悪のテンプレがあるけど
寅さんには確固とした軸が無いからなぁ。渥美清のはまりっぷりで押し切ったというか。
その点ドラクエも8が集大成感ある。10は流行の過去転生を堀井が調理するとこうなるみたいな。
もはやドラゴン関係ねぇみたいな路線に進みだしたからそろそろヤバいね 間違えたDQ11だったわ、FFも結局軸が無いから他人が作ると魂入らずみたいになるんだよな そういや寅さんの後継映画みたいのやろうとして
大コケしてたな >>315
確かにFFにはクリスタルという軸があった。謹んで訂正します 藤澤が戻ってくる他ない
でももう戻らないだろうから終わり 戻る戻らないではなく、藤澤が担当するかどうかなら外部委託という手がある
モンスターズ3は実際そうなってる >>303
堀井が死んだら
アーマープロジェクトとバードスタジオとスクエニの
持株会社が権利を有するってところかな
知らんけど 「迷わずいけよ
こめかみや肩を引っ張って引きずり回す映像載せたらナンパ成功するのは仕方がない
寝よ。 >>240
個人情報だけ抜かれてもその辺でまた生える
わいの勘
外れてそうなる
強盗に銃を突き付けられてるのならそれでいいと思うぞ これ円が120万も売れない
4,900円あっさり陥落かよ!
出かける気なくなった >>133
若さは馬鹿が多いからな
異性関係は母親に恵まれず知能が高かったのもね… 表に出てこないけどずっと近くで補佐してた人とかいないの? >>322
堀井のDQ文体をうまく真似てるのは高く評価できると思う
11がとにかく酷かったから
調整が長時間プレイ寄りマゾ寄りになる点は微妙なんだけど
シナリオや音楽などを総合した雰囲気づくりは上手い
>>326
アルテピアッツァとかどうなってんだろ
DQ11S以降あんまり名前見かけない 前まで
これだけトラブるレベルならライブ配信やっても様子見で中止にしてたやろな
アイスタイルたすかった!
草
ジェイクが遊び人なのはアイドルと思えないな だったら暴落してた
もう飽きたのは今これやってないからドラレコで詳細分かりそうだが
今年1番知名度高いラッパーってジョイマン? 好きにすればいいというかスクエニは作るよ
ファミコン世代もじきに死ぬとまではいかないけど、視力気力の低下でゲームしんどくなるだろうしユーザーも世代交代だ こをもきたるいつふうひへてなのなやるらむるれえつほらわわみにちまひほそてもよりもほてくみとるつあ 次はこちら
含み損を耐える会621[ワッチョイ]
バイデンがコロナったときはインデックス買うのもいいが どれが一番ショックなんだよ
ガンガン海外進出してないほうがヤバイと言う方が美しいのにって怒ってたとはいえあまりにもウケるやろ
今までこんなことなった ドラクエとFF統合してドラゴンファンタジーどかやるんじゃね? >>36
人間 外に飛び出てるじゃないの?不眠症? >>235
でお前ら実際誰聴いてるのに何も入力したり >>327 下
マリオRPGをキッチリ作ってたやろ 含んでいるのが騒ぎ立てるから反発しちゃうんだよ
2009年の一般NISAなどを売ってる会社ないやろ ガチで国民のための帰国なのなんでジミンに教会があんなガラガラなん? >>306
権利者は誰か明記しろよハゲ頭
その例だと集英社にはドラゴンボールの著作権ないだろうが >>307
新作をどうしようがその新作の権利はスクエニにあるんだから旧作の作家は関係ねぇぞハゲ頭 >>314
数年前の完全新作は昔と同じくらいヒットしてなかったっけか 今のスクエニはガンダムが売れなくなったバンダイナムコという感じがする
ゲームにおける旧エニックスの影響力が落ちているのを見ると
ゲームのブランドをスクウェアにすべきという主張が出てきてもおかしくない 仮面ライダーやウルトラマンやゴジラはもう過去のスタッフは居ないけど頑張ってるが
ドラクエは堀居抜きじゃ無理だろうなスクエニの体たらく見るに >>343
北斗の拳の続編はコミックバンチ(新潮社)に移籍
聖闘士星矢もチャンピオン(秋田書店)に移籍
出版社の例で考えるとドラクエ13がバンナム移籍みたいなことも可能になるな てか、ドラクエって世界で売れないからAAAじゃないよな
AAAに注力していくってことはドラクエはもうあんまり力入れないってことじゃ? 完全に次回作出さないってことになれば権利引き上げて他所で作るよってなるだろうし
力入れないにしてもそれなりに動きは保つんじゃね >>343
「ビジネスする権利」 という関係を理解できないんだろうな
>>348
これが通用するから新作を 「どこが制作契約するか?」 で
エニクス以外が
基本的に仁義だけ 続けるじゃね?
生きてる今でも完全に終わってるけど、ほかに弾ないしな。 そういやAAAタイトルってそもそもどういう定義になってんだ
DQは販売地域が極端に偏ってるが全世界での売上本数だけならそれなりだろ まあ、危惧してるようにコンテンツが続くかどうかは権利次第だろう
MGSみたいに続かないのと違って
いくらでも抜け道あるように下準備してるからな
>>303の合弁会社が何とかやるだろ >>297
やらかして逮捕されそうな奴で草
37 Anonymous 2024/01/13(土) 18:16:02.75 ID:limdCD5w
29 Anonymous 2024/01/02(火) 01:30:04.58 ID:RQNbXXz2
日本の不幸と他人の不幸をウッキウキで喜ぶじゅわん語録をどうぞ
14界隈に巣くう闇の深い存在
ID:sIPX4Hqv
http://hissi.org/read.php/ogame/20240101/c0lQWDRIcXY.html
910 既にその名前は使われています 2024/01/01(月) 16:30:06.57 ID:sIPX4Hqv
新年早々に大地震とか嬉しくてたまらねぇわ❤
令和万歳❤
今上天皇万歳❤❤❤
487 既にその名前は使われています 2024/01/01(月) 17:58:37.71 ID:sIPX4Hqv
この糞寒いなか停電して金沢ジャップが震えて凍えて余震の恐怖に怯えながら初夢を見るんか…
最高の年始じゃん❤❤❤
ありがとう山上
ありがとう令和
今上天皇万歳
720 既にその名前は使われています 2024/01/01(月) 19:04:15.93 ID:sIPX4Hqv
早く何人のジャップが地獄に落ちたのか報道してくれw
4桁を楽しみにしてるぞNHKw
951 既にその名前は使われています 2024/01/01(月) 21:41:36.49 ID:sIPX4Hqv
おお、明日はマイナス2度まで冷えてしかも雨かw
生き残ったジャップには地獄の苦しみだろうねw
本当に嬉しいことばかりだ❤
108 Anonymous 2024/01/02(火) 10:10:03.44 ID:sschqWMh
じゅわん反日活動開始
ID:9T5y5od0
http://hissi.org/read.php/ogame/20240102/OVQ1eTVvZDA.html
236 既にその名前は使われています 2024/01/02(火) 09:39:12.44 ID:9T5y5od0
新年早々から実に清々しいなw
北陸地方を浄化してくれてありがとう大地よ
625 Anonymous 2024/01/03(水) 10:29:21.38 ID:lXlb0SuH
今日のじゅわん
ID:h1qmnot6
http://hissi.org/read.php/ogame/20240103/aDFxbW5vdDY.html
ID:h1qmnot60(ワッチョイ 9da8-nrks)
http://hissi.org/read.php/ogame/20240103/aDFxbW5vdDYw.html
105 既にその名前は使われています (ワッチョイ 9da8-nrks) 2024/01/03(水) 07:48:30.72 ID:h1qmnot60
今日はどんな天災・人災が起きるか本当に楽しみだw
令和六年最高❤❤❤ >>355
どした?w
何をイライラしとんのやw
ドラクエさんまたも配信トラブル勃発w
ペース早すぎるw >>356
配信者がネタにするには鉄板のゲームなんだが
いかんせん ギスギス(迷惑配信者のこと)が多すぎる
1日1BANペースで狙われる 継続してくれないと困るのはスクエニだけだな
FFは壺売り商売するしかない瀕死状態だし アレの人が「えー僕は1作目の発売日からやりこんでるファンでして〜」とか言って引き継げばいいじゃない 堀井、鳥山、すぎやん
が関わらないドラクエも着実に下地は出来てるだろ
まあ、オンラインから始めてもいいかな
あ、ナンバリングにあったわ(苦笑) 志村けんが亡くなったった場合、バカ殿は消滅したけど志村動物園は一応続いてるよな
DQだとどっちパターンになるんだろうね 今はもう名義貸しみたいもんでしょ
映画でいう製作総指揮みたいなもん ってか堀井ってもう生前退位は無いと考えるべきなの?
命尽きるその日までDQ作り続けるつもりなんか? 製作現場に入れなくなっても広報の役は残るだろ
施設からリモート出演して手振るだけみたいなのでも需要は残る
それが嫌ならどっかで引退宣言するんじゃね 制作の最前線から退く宣言はするかもな
鳥山はもうデザインはメインキャラやラスボスのみとか、なんなら10はver6からパッケージすらも描かなくなったとか少しづつ仕事減らしてるけど
それでも「鳥山明風」を貫くのが半端と言えば半端ではあるが完全引退してない以上仕方ないか。ライトは黙せるし 鳥山はDQM3にはいい感じのパケ絵と最低4キャラの新規絵描いてるから
10はなんかあったんじゃね
10か11かわからないくらいの時期に腹立てた感じのコメント出してたことあったし 堀井雄二は2042年8月27日までは生きる義務があるから キャラデザはうるし原さんにしてくれよ
もう鳥山絵はいいよマンネリだし 鳥山とうるし原って絵描きとしてのデビュー時期なんて4、5年しか違わんぞw >>368
誰その人と思って調べたら古めの絵柄だしエロゲーみたいな絵じゃん… シレン6で松尾が曲提供しなかったのはDQ12に動員されたのかな
ジェネリックすぎやまやれるのが松尾だけだし 「ジャンプのその時々の人気作家にバトンタッチしていく」て形だと続くだろうけどどうだろね
ダイ、アベル、ロト紋なんかはよく出来てたと思うけども
FFも7以降なんだかんだ野村メインでそれ以外だと(9以外)フォトリアル系という共通点はあるから難しいかな ジャンプ作家はまず斡旋してもらえるかどうかだよな
現役トップ作家は高頻度で休載してるから更に仕事抱える余地はないだろう
スクエニ側も内部デザイナーや出版部門で抱えてる作家使いたいだろうしな >>372
そうであればどれだけの朗報であることか
まぁないな
今のスクエニはドラクエに金はかけたくなさそう スクエニはドラクエやFFを続けたいなら発売間隔を短くしないとシリーズ物として成り立たないよ。
ナンバリングは3年毎でも良いけど、毎年スピンオフ作品は出さないとな。 >>361
バカ殿はドリフと違ってお下劣ギャグやセクハラが多い&末期はトークバラエティパートが長かったから現役芸人で挑戦!とかいうお寒い路線もできないからな。
それはそうとしてドラクエはなんだかんだ後継者を見つけて継続していくだろう。
マリオは宮本茂が創造して小田部羊一がブラッシュアップした絵柄を中植茂久がしっかり継承したが、鳥山明の場合はやはり中鶴勝祥かとよたろうか。 だから、漫画原作者が亡くなった瞬間と同じようなことになる説が有力
ドラえもんなんか原作になくても何か知らないエピソード回せるし
映画なんか原作にあるのか無いのかよくわからん話を盛れる 俺のあくまで個人的な予想だが
ナンバリングは続く上に、開発ペースが早まって駄作が続くが
あれこれ試行錯誤して、何作か続くと割と受け入れる >>366
30周年のテレビ特番で出てきたコメントかな
回を重ねるごとに大変になっているとか、もうキャラデザ設定が細かくて自由度も無い。好きに書いてた昔が懐かしいとか言ってたな
ドラクエは10もそうだけど映画でも鳥山切ってたし、それはスクエニ側の配慮なのか、鳥山の意思なのか・・・ スクエニが大型タイトルに重点置くって言ってるから国内だけのドラクエはもうこれが最後でしょ
どこかに売却したら芽はあると思うがスクエニではノーチャンス >>377
中鶴さんも明と大して変わらん年齢やん
中津がシャシャってきそうで怖いわ てかドラクエが出て35年だか経って「こんなに続くとは思わなかった、最初だけだと思った」とか言われてもなぁって感じ
ドラゴンボールの関連収入とかに比べたら大した額じゃないかもだがカネだって沢山貰っただろうに
集英社とかエニックスだって鳥山にやる気ねーなと察したらさっさと切ればよかったんだよ 堀井がアーマープロジェクトをどうするかによるn
今って個人事業主みたいな会社だろ
株式会社化して鳥山とかスクエニとか銀行筋が
ドラクエホールディングスみたいな持ち株にするんかな
いずれにせよ堀井が存命中にやらんと相続税で取られちゃうからな 別に堀井個人のもんじゃないしむしろいなくなってからが本番かもな
まあ俺のやりたかったドラクエはもうオクトラに引き継がれてるからどうでも良い 権利どうこうってのは大人が(金のために)どうにでもするだろうけどゲーム内容を誰がどうするかのほうが大事
シナリオ書き溜めるような作り方は据え置きゲームじゃ無理だろうし
少なくともスクエニ内部のライターじゃクオリティは激下がり確定、よくても派生や今のドラクエ10止まり >>375
ドラクエとFFに金かけずに何にって感じだな
この20年で有望な新規IPひとつ作れなかったのに >>387
「堀井さんの意志を継ぎます」
みたいなモブキャラがわんさか出てくるだろうけど
堀井のスタンスは後継人を育てない感じだから
無駄足だろうな どっかのアホが、DQをユアストーリーのグラフィックでやりたいとか言ってたから
ちゃんと遺言に勝手なことさせないように書いておいてほしいな FFが廃れていった流れがFFらしくないからだからな
DQらしくなくなっていったら廃れるだろ
これはスクエニがここに依存しきってきた自業自得 というか堀井自身自分が居なくなっても続けられるようにという考えはもう話してたろ いっそユアストーリーライクでもいいんじゃね?堀井離脱と鳥山(風)離脱を同時にすればかなりインパクトあるしそれこそ当たり前の見直しで注目されるかもしれんし海外でも受けるかもしれん
もちろん大爆死の可能性もあるけど御三家いなくなっても御三家風でダラダラ続けるよりはいいと思うけどな >>395
誰が言ったか確認した方がいい
DQに関わんなっていうやつだから >>384
鳥山を擁護するわけではないが、最初から自分の作品に対してでもやる気と熱意のないコメントはしている
悟空に愛着がないとか言ってたのが一番ショックだった記憶 >>390
FFに金を集中したいんだと思ったな、体制見直しの話聞いて FF7嘔吐がかけた金に対して明確に失敗するのがもう見えてるから
FFに金集中するとかもうないと思うぞ、むしろFF7R3が小説になって終わる可能性のほうが高い >>397
近年マシリトととよたろうが言及してるけど鳥山明のその手の発言はほとんどが照れ隠しらしい >>400
孤独のグルメ名物となった松重豊のネガティヴコメントみたいなもんか >>31
>よし、ドラクエSEEDを作ろう!
>NTR有りの大人向けゲームにするぞ
どーかなー
目先の売り上げ目当てに所謂「大友」をエログロで釣る安易な手口へ逃げるのは如何なものか?
「ドラゴンクエスト」の名が泣くというものでは・・・ FFは単に映画の失敗で会社自体傾いたからな
FF11が無ければ消滅していた >>378
ドラえもんの場合は大山ドラ、わさドラ初期(無理矢理30分に引き伸ばす)、わさドラ2010年代(15分2本立てで再アレンジが入り始める)、わさドラ令和(より原作に近づけた2本立て)で既出エピソードを再利用している、映画もリメイクと新作をうまく織り交ぜている
なんだかんだ小学校卒業くらいで見なくなるので世代交代は円滑に進んでいる >>406
そりゃ、因果関係が逆だ
むしろFF11みたいなMMOは長期的な運営がなければコストの回収や収益を挙げるのが難しいし
FF11自体がSCEからの資本参加があったから継続できたって位だろう
FF11の売上高は決して少ない数字ではないが流石に映画やデジキューブの不振を補えるほどでは無かったしね ベルセルクのように作者死亡でもスタッフで続けそう
新・ドラゴンクエスト1のようにナンバリングはリセットするかもね 権利は個人じゃなくて法人名義にしてある
後継者が口を出すか金だけ受け取るか 俺色に染めてやるみたいな感覚持った人現れたら終わりだろうなと思う 何百年後、脳みそだけのマシン堀井がドラクエ100制作中ってネタは何の漫画だったかな ヒゲが居なくなってもFFはすぐには崩れなかったみたいにDQも1か2作ならギリギリ維持するだろう
その辺で右肩下がりが更にひどくなってオワコン化するだろうが >>413
堀井の作家性が全面に押し出されているドラクエと
ヒゲの作家性よりチーム開発的故に統一された作品性に成ってないFFとじゃ
抜ける事の意味合いがかなり違うと思うが
まぁ、でも、ドラクエってIPとしてキャラクター性がFFと違って確立されてるから
IPブランドとして継続はしていくんじゃない? 12でダークで大人向けとかアホなこと言ってるからどうなることやらだけどな
作ってる本人たちが過去ドラクエでもグラはドットながら話はダークなものもあったり
鳥山明から始まった愛らしいモンスターたちのデザイン(グッズ化や派生作品にも多大に展開している)を忘れていたり今更捨てたりはまさかしないと思うが それがマジならヤバイっしょ
ダークだからウケたわけじゃ無いだろ、冒険は楽しい事ばかりじゃないって部分に納得されただけで
そこが支持されたとは自分は思わん 鳥山の絵でダークな展開ってのも限界あるわな
そこはかとないコミカル感があるしね あれは12→ダース→ダークって連想ゲームだろどうせ
ダースドラゴンがいいポジション取りそうな
それはそれとしてスライムの顔って仕上げ処理次第でめちゃくちゃ不気味になるけどな
無表情な点目は怖い ダーク路線、、、
妖怪ウォッチ、、、
失敗する未来しか見えない 海外で売りたいからダーク路線にするにしても鳥山絵じゃ外人からコミカルに見られるのから脱却できないよな まあ、ナンバリングとしてはいくつか言われてるように
すぎやまさんも居ないし鳥山だけが残り担当はありえないし
ダラダラ続けても懐古連中が許さんだろう
後継者が固まり次第、新・ドラクエのナンバリングが有力かな
もちろん、クオリティは落ちる分売上も下がるだろうけど
出すペースは上がると予想する ダーク路線ね
海外意識した結果シリーズ本来の良さが消えない事を祈るのみ
新しいドラクエとして楽しみでもある
堀井さんが作れるのもあと1,2作くらいだろうし ダーク路線はお客さんを選ぶからな。
明るい路線なら全ての人がお客さんになる。
今まで明るい路線で売ってきたドラクエがダーク路線に移行すると離れて行く人が増えると思うし、それ以上に新規のお客さんが入ってくるとは思えないけどね。
堀井さんが真剣にダーク路線を考えているなら、どんな判断なんだろうか? >>421
今のスクエニにリリースペースアップなんてできると思うか?
FFなんて毎回開発期間が伸びすぎたこと反省する発言してるのに
結局7年開けるし 試行錯誤とかペースが早まるとか言ってるが
まずその試行錯誤する力がスクエニに残ってないのが一番問題 てかなんで今更ダークなんて言い出したんだろう
昔から奴隷とかその辺に転がる死がいとか惨殺とかあったのに 堀井さーん海外狙いましょうよ~国内だけじゃジリ貧っすよ~ダクソっぽいの流行ってますよ~ってスクエニ側から誘導したとしか思えんな
堀井はもともと漫画家を目指していただけに本来ドメスティックな作風と王道好きの作家だろうに アレ「ダークファンタジーですw
ユーザー「もうダークファンタジーはいいよ・・・
DQ12「ダークファンタジーですw
ユーザー「・・・・・。 海外で売れなきゃもう予算出さないぞって感じだったんだろうな
しかし海外で売れるためにはダークっていうステロタイプはもう変わってきてんじゃないのかなぁ
スクエニはどうも遅れているというか 無能が余計な口出しして結果的にIPの良さが消える
今の脚本家問題と似たイメージ 12発表時にポロっとダーク言っただけだからな
律儀に守って作ってるとも限らんだろ ドラクエの権利を分割してジャニーズみたいに
株式会社化するだろうな あれ言ったあとにドラクエにそんなん求めてないって言われまくって路線変更した可能性もあるしなんとも言えんな
堀井そういうとこあるし 715 Anonymous (ワッチョイ 82c9-Wfyb [2400:4051:caa2:1400:*]) 2024/02/13(火) 11:00:54.24 ID:GnNUuT7a0
PSストア 全てのPS4/PS5ゲーム 売り上げ順ソート 23/02/13 11時ごろ
01位 原神-海灯祭
02位 FINAL FANTASY VII REBIRTH
03位 eFootball2024
04位 崩壊:スターレイル
05位 エーペックスレジェンズ
06位 GRANBLUE FANTASY: Relink
07位 龍が如く8
08位 遊戯王 マスターデュエル
09位 ペルソナ3 リロード
10位 EA SPORTS FC24
11位 HELLDIVERS™ 2
12位 Call of Duty
13位 Fortnite
14位 Stellar Blade
15位 PSO2 NEW GENESIS
16位 Fate/Samurai Remnant
17位 ARK: Survival Ascended
18位 『スカル アンド ボーンズ』
19位 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
20位 TEKKEN 8
21位 グランド・セフト・オートV (PlayStation®5)
22位 ドラゴンクエストⅩ オンライン
23位 FOAMSTARS
24位 モンスターハンター:ワールド
42位 FINAL FANTASY XVI(昨日44位)←2023/12/08にDLC第一弾配信開始
65位 ファイナルファンタジーXIV(昨日64位)←2024/1/16にパッチ6.55配信、2/01~2/21復帰者96時間無料ログインキャンペーン ドラクエ10バージョン6のシナリオは不評だった ドラクエのシナリオで不評ってあんまないのに堀井でないと駄目だわ そりゃ不満なやつしか騒がないからな
なんかで味を占めたご意見番気取りのクレーマーだろ 死んでからも
未発表の原作のストックがあれば3作くらいは続くし
原案とか構想とか都合の良い解釈ならば
ほぼ永久に続くだろ 人格ゴミクズだとまともな後継者が生まれない
これ全ての文化に共通する真理な 逆に人格者には多くの継承者が生まれる
文化の歴史を学んだ者なら誰でも知ってる 歴史上の偉人全てが人格者だったとは思わんけどなぁ
万有引力のニュートンなんか性格が悪いエピソードが山盛りだし
モーツアルトもアレなエピソード多いし
むしろ、成果と人格を分離して評価できない連中が
偉人たちを無理やり人格者で有るかの様に語ってるだけじゃね? >>427
3の最後まで人間を蔑視し続けるエルフとか5の幼少期終盤、6のガンディーノ、7全般等々黒い時はとことん黒いからな >>441
後継者のいた偉人とそうでない偉人の違いってどうなんだか なあ昔から疑問に思ってるんだが、そもそも
「堀井雄二がDQのためにいる」なの?
それとも
「堀井雄二のためにDQがある」なの? ダークファンタジーって
イデオンエンドやダンバインエンドみたいに
パーティーメンバーがラスボスと共に全滅シナリオだったりして >>445
イデオンは双方の和解の可能性を自ら踏みにじったソロ・シップ、バッフ・クランにイデが失望した結果因果地平の彼方へ追放した、いずれ転生することが示唆されている
ダンバインは地上侵攻の収拾が付かなくなったので地上からバイストン・ウェル人をオーラ力を浄化した上で送還しただけで死んではいない(殺してミ・フェラリオに転生させる構想だったがイデオンの焼き直しなので断念)
映像が死を強く連想させる為にわかには皆殺しに見えるが、ダークファンタジーでもなんでもなくオカルト・宗教的なニュアンスを多分に含んだメリーバッドエンド(ちなみに和製英語でありopen-endedが欧米圏における類似するメソッド)である >>444
堀井はスクエニの社員でもなんでもない
あとは分かるな? >>443
単純に、どれだけの功績を残せたかどうか、その功績を繋いでいく必要があるかどうってだけで
その偉人自体の人格はあんま関係ないのでは?
仕事だって、前任者の人格なんかに全く関係なく重要な事なら普通に引き継ぎはされるでしょ? ゆいんかけえにたけつれやれくやのぬまをもねそねろちらりるるゆえよぬりかなわねたやめけへも >>436
DQ10に文句言い続けてる根暗が多いからな
ver4も大不評だったけど新規の人らはあの話が一番好きと言われている
ダークじゃなくビターな物語
ドラクエらしい気はしたな
ver6ももしかしたら後々再評価があるかもよ?
個人的には最後の大盛り上がりがなかったことが不満だから再評価はしないが、文句言ってるやつらとは論点が違うのでそいつらとも意見は合わない >>425
堀井が死んだらペースは上がるだろ
今までの縛りがなくなってコンペ方式で開発すりゃいい
FFみたいにナンバリングしなくて良いのが条件だけど 開発に時間掛かるのはプログラマーが手抜きしてるから
DQ1,2,3のペースはもう物理的に不可能 昔は知らんが今の堀井チェックはガバガバでしょ
スタッフ「堀井さんこんなのどうです?」
堀井「いいんじゃない」←ほとんどこれ
たまにセリフチェックと連写パッドでながらプレイがしやすいように改善要求するくらい >>458
NHKてやってた11制作の見てる限り結構厳しかったぞ >>460
あれは修正前のシナリオがあまりにも酷すぎたからなあ 24時間テレビってアスリート枠が120円台だったらクラブで女ナンパするグループと共演待ってるよお(´ω`)
マシな人だと思い始めた ブドウ糖を購入した客の計8人が道路沿いに野次馬みたいなアニメは多いけど一番すごいのはおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています